HOME電子ピアノ・ハイブリッドピアノ掲示板
電子ピアノ・ハイブリッドピアノの購入を検討されている方、購入後の使い方などの参考になれば幸いです。
お気軽に質問やコメントなどどうぞ。また300KB以内の画像もアップ出来ます。
管理人が許可してからの掲載になります。
この掲示板の内容と関係のない投稿はすべて削除します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 PHA IIIアイボリー・フィール鍵盤 弦太郎  2012年6月3日(日) 14:31
削除
以前、使っていた電子ピアノは鍵盤がつるつる滑っていましたが、LX-15の鍵盤は象牙調なので、しっくりきます。特に黒鍵が滑らないのはいいですね。

  なる  2012年5月20日(日) 20:35
削除
無事納品が終わり、楽しく練習しております。
久しぶりに触った鍵盤なので、タッチや音についての細かい感想はあまりないのですが、見た目の高級感はほんとに素晴らしいですよね。
私はこの機種にして大満足です。

 祝!LX-15納品 弦太郎  2012年5月21日(月) 9:25 削除
なるさん、LX-15の納品、おめでとうございます。
昨日、マンドリンとピアノのデュオコンサートに行って来ましたが、ピアノはスタインウェイでした。
LX-15のサンプリング音源はスタインウェイを使っているそうで、たしかに音色は似ていました。
スタインウェイの鍵盤も軽いようで、LX-15はスタインウェイを目指したのでしょう。
LX-15の高級感は所有する喜びを与えてくれますね。私も毎日の練習が楽しいです。

 LX-15の低音 弦太郎  2012年5月18日(金) 17:09
削除
LX-15の低音はアコースティックピアノに比較すると随分、太い音です。この点がこの機種の気に入らない部分なのですが、だぶんスピーカーの特性だと思います。ヘッドフォンをしているときは、そんなに太い音ではありません。
楽器店でV-Pianoを弾いたことがありますが、低音は普通のアコースティックピアノのようでした。

そこで、少しでもアコースティックピアノの低音に近づけるために、私はピアノデザイナーでLid(大屋根)の数値を最大の6に設定をしています。またBrilliance(ブリリアンス)もONにします。それでもまだ低音は太めですが、何もしないよりはましです。そして電源を入れ直すとそのままでは初期値に戻ってしまいますので、設定をメモリーバックアップ機能で記憶させます。(取扱説明書P40)

 LX-15足の素材 弦太郎  2012年5月16日(水) 11:22
削除
高級感たっぷりのLX-15ですが、写真にある足の先端の金属っぽく見える部分はプラスチックです。
カタログでは金属に見えますよね。
まあ、床にキズがつかないし、音には影響ないので、問題ありませんが、こういうところでコストダウンを図っているのですね。

また、重量が90kgほどありますが、重量の大部分は上半分の重量です。
組み立てを見ていて、下半分は結構すっぽんぽんで空洞だったので、あれっと思ってしまいました。生ピアノは弦が張ってありますが、電子ピアノは必要ないですから、そうなるのでしょう。

写真はクリックすると拡大します。

 LX-15の機能について 弦太郎  2012年5月15日(火) 20:57
削除
YouTubeで旧機種LX-10ですが、興味深い解説動画を見つけました。

LX-10 Digital Piano Introduction
http://youtu.be/J3nIxv4tuek

LX-10とはほとんど機能が同じですから、こちらも参考になります。

 LX-15演奏動画 弦太郎  2012年5月15日(火) 20:09
削除
ローランドオフィシャルサイトにLX-15の製品紹介ムービーがありますが、それ以外で演奏動画を検索してみました。参考にどうぞ。

Roland LX-15 Sound Sample "Fly me to the moon"
http://youtu.be/HpK3CK3My4c

Roland LX-15 Sound Sample "Take the A train"
http://youtu.be/bxWAIq9RCo0

Roland LX-15 digital piano - NAMM 2012
http://youtu.be/k77nDTIWkeA

Alex presents... Roland LX15 Digital Upright Piano
http://youtu.be/gdVf-fwCRSE

 掲示板開設のお知らせ 弦太郎  2012年5月15日(火) 12:00
削除
ローランドLX-15に関する情報掲示板を立ち上げました。
私はLX-15ユーザーですが、この機種のユーザーでなくても、また他メーカーのユーザーの方もお気軽に書き込みをどうぞ。

1 2  全 83件(未掲載 42件) [管理]
CGI-design