1TBの外付けハードディスクを買いました。ACアダプターから電源を供給する据え置きタイプです。
最近は、外付けハードディスクも随分安くなって、この商品は5000円を切っていました。
この外付けハードディスクで自分のPCのバックアップイメージを作成しました。
バックアップイメージというのは、パソコンのOSからアプリケーションや個人データまでパソコンの中身を丸ごとバックアップするやり方です。
一番大切なのは個人データです。バックアップイメージでも個人データのバックアップは可能ですが、バックアップイメージ作成には時間がかかるし容量も食いますから、バックアップソフトを使って、個人データだけ定期的にバックアップを取った方が良いです。私はバックアップソフトにはBunBackupを使っています。
バックアップイメージ作成のメリットは、パソコンが起動しなくなったときなどにリカバリーしてしまうと、買ったときの状態に戻ってしまって、自分で入れたソフトの再インストールやら、Windows Updateが山のように来るので、バックアップイメージの方が復旧が楽だからです。
今回、私のPCのCドライブは286GBあり、バックアップイメージ作成には、288GB必要とのメッセージが出て約50分間かかりました。同時にDVDかUSBメモリーに修復ディスク作成も行います。修復ディスク作成を行っておかないとバックアップイメージの復元が出来ませんので。
パソコンはいつ壊れるか分からないという危機感を持つことが大切です。バックアップイメージの作成方法は下記をご覧ください。
http://www.gigafree.net/faq/backup/